So-net無料ブログ作成
検索選択

2時間ファイトの末の痛恨のバラシ! [痛恨のバラシ特集!]

2時間ファイトマップ.jpg
僕がカジキを釣り上げる日96日目 2008.7.17

(全身筋肉痛っす~あぅ~…。
さて、青字の部分を書き足しました!
お急ぎの方はそこだけ見てね!)

うー疲れたっすー。
ささーっと書きますね!眠いので。苦笑

4:10出航ですが、南風強く波高くステイ&トローリングスピードで進みます。
沖の山を過ぎる頃から徐々に風収まり、ようやく20ノットくらいで千波崎沖に向かいます。
大島西では水温23℃ほど、千波の瀬の上では24℃ほどになり引き始めます。
8:30です。時間掛かり過ぎ!

ウドネマップ.jpg【追加 こんな感じかな?】

最初の2時間半くらいはまったくヒットせず、
11時になりもうやめようとした残り10分で3連続ヒットっす!
2回ファイトしました。

11時近くになって動画撮影をやめ片付けはじめていましたが、
強烈な潮目があって低い方が23℃台、高い方が26℃台という水温差で、
ここだけやって帰ろうと思っていたら、いきなり、キターーーッ!

一回目のヒットはロングに引いていたボブシュナイダー(BYR-50BL 青白の奴)です。
ドラグがぎゅぎゅぅぅぅと鳴っただけで魚種分からず。
しかし、3分後に魚種は判明しました。

ルアーを見ていると、ショートに引いていたスラマーヘッド(LYNX-MX青白)の後ろに
角がフワフワっと出て、すぐにいなくなり、次にまたフワフワと出ていなくなったと
思った瞬間にヒット!
ドラグが鳴って凄い勢いで糸が出ていきます。
今度は5秒待ってゴー!

すると大きなカジキがジャンプを繰り返します!やった!100kgくらいありそう!
他のロッドを片付けてファイト体制に入ると、カジキはすでにUの字左舷方向に
走っていてまたまたジャンプを繰り返します。
重さとドラグ音を感じつつ、船をカジキの方向に向けながらじっとしていると!
プッツリ切れましたぁ!
リーダーのつなぎ目でした。がっくーん。

この時、僕は完全に興奮していてカメラセットを忘れていました!
もしセットしていれば凄いジャンプシーンが何度も撮れたのにぃ!!!

3回目は糸をつないで引き始めると5秒で
ロングのボブシュナイダー(BYR-50BL 青白)にヒット!
入れ食いだぁ!
ゴー!!!
フッキングしてカジキがジャンプしまくります!
これはもらった!
と思ったのは甘かった!
それから2時間もファイトすることに!

カジキは何度もジャンプを繰り返していて、その間に糸を巻きたいのですが、
全然巻けません。微速後進にしてもなかなか巻けず、糸は350m以上出てしまっています。
このタックルはDAIWA トーナメント6000 に リップルフィッシャー507 ということで
使用タックルの中では一番弱く、糸は400mしか巻けていません。
ということは、あと50m程で糸が無い!
計った訳でないので正確なトコロはわかりませんが、スプールの芯が細~くなってきたのが
全てを語っていまっす!苦笑! いや、笑ってる場合じゃないっす!

しょうがないので微速から低速後進にしてやっと巻き始めることができるように。
それでもカジキは何度もジャンプしながら糸を出して行ったり来たりで30分が経過。

ようやくジャンプもおさまりかかって、引き寄せたいのですが、
魚の頭がこっちを向かないのでなかなか寄りません。1時間は覚悟していましたが
2回ほどの半身ジャンプのいなしを含んで、あっという間に1時間経過っす!
この辺からジャンプはしなくなりましたが、なかなかリーダーが入りません。
前はこんな感じから魚の頭がこっちを向いた時に微速前進にしてカジキの泳ぐのと
カジコンが進むのを同期させて距離を詰めてギャフを打ったのですが、
どうもそうは行かないようです。

大きなカジキはパワーがあってこんな感じなんだな。
と、思い、ちょっと甘く見ていたなって思いながらファイトです。
経験不足が取り込みのことまで詰めて考えていなかったっていう感じっす。

ようやくリーダーが見えて、よーし、っと気合を入れますが、
ワイドに気を張らないと泳ぐ方向に船を向けられず、カジキに前方へ出られてしまいます。
後ろ向きでの操船なので腕が不自然な感じでしか操船できません。
しかも、一旦前に出られると、ロッドを船の横に出さざるを得ず、ハンドルまで
両手を広げて応戦するしかありません。
実際の様子を想像できますでしょうか?
絵を描きました!
下を見てね!

ヒィ図.jpg【追加 いやマジで!】

どうでしょうか?
凄い事になってるっていうか、爆笑でしょう?
これが1回2回じゃないんです!
距離を詰めるたびにこうなってしまうんです!!!

そんなこんなで、何回かリーダーを掴んではリリースしているうちに見えました!
尾っぽにリーダーを巻いていて全然寄らないのでっす!
尻尾の付け根にぐるぐる巻きになっているのが見えて、しかも付け根が白く変色してるっす!
もう少しでギャフが届きそうなのに届かない!
魚があっち向いてグイグイ泳ぐので全然寄らない!
もうヘトヘト!しかもあんまり大きくない。前の45kgよりはデカイけど、
100kgない、たぶん80kgくらいじゃないかなあ?

っていうか、これいつまで続けるの~号泣!!!
最後の手段!高速バックで一気に!

そしたら、船底に入ってしまい、ハンドルを動かしたいけど、
ロッドがつの字に曲がって糸が真下なんす。ハンドルに届かな~い!!!
しょうがないので無理矢理ロッドホルダーにねじ込んでハンドルを取って難を逃れます。
ロッドは完全に円を描き切っています。しかもなんだか横方向に曲がってるっす!
ほんと折れないんすね! ロッドって! ほんとにそう思いました!

ここでハッと気づきました。そのまま微速前進で糸をジリジリ出しながら、
ポカリスエットを飲むことができたのです。そして、マオさんに電話してなんかいい作戦教えて
もらおうかな? とか考えたけど、これじゃどうしようもないな、ということで、
もう呆然としてました。このまま南へ南へ流されてマカーオの所まで行っちゃうのかな? とか。

それでも気力を振り起こしてまた寄せを試みます。
こんな船底に入り込まれること3回目!
わぅ、3回も?! もうほんとヤレヤレです。
とうとう擦れてジエンド! あぅ~!
2時間の格闘に勝負は付きました。

それにしても今日は楽しかったなーーー!!!

(全身筋肉痛なんすけど、特に両肩付け根が痛い! 筋肉痛じゃなくて関節炎かも?!
背中方向に腕を伸ばしてハンドルをグイグイ!2時間っすから当たり前か!!!)

これまでの最大魚→もちろんファーストマーリン! 45kg!
2008年 カジキ0   カツオ1 シイラ1 ソーダ1 サバ6
                        カサゴ4 グレ?1 キス4 メゴチ2 ハゼ1 トラハゼ8 イイダコ1
2007年 カジキ1
2006年 カジキ0
2005年 カジキ0

ブログランキング参加中!

ポチッとしてね


nice!(0)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 22

マオ

  おおおおーーー!! 寝てる場合じゃないどー!
  100kgに、大接近じゃないかーー!
リーダー尻尾まで巻かれると、弱らないよね。いつまでもズルズル出てく。
最後の手段をとらないであとちょっとファイト続ければ、デスダイブ寸前でとれたのに。でもシングルじゃ辛いよね。

 2,3週間ゆっくりお休みしてください。その間に沖に行かなきゃ・・・・
by マオ (2008-07-17 22:54) 

シーブレ

絶好調ですね!
もうチョッとだったのに、惜しかったなぁ。
リーダー入ったら暫らくボートで引っ張りまわして、弱ってからランディングに入ったら行けそうじゃない?
次こそは!!!
by シーブレ (2008-07-18 01:09) 

マイティー

おはようございます、孤高な闘いが目に浮かびます。経験の蓄積が大きな力となりシーズン中に何匹か揚げられますね。ドラマのクライマックスを翌週に延ばされたような気がします。
by マイティー (2008-07-18 07:40) 

boboss

地合いですね先日そこでカジキを見かけて3時間曳きましたがダメでした

潮止まりにヒョウタンヘ大移動して1本いただいたのですが、、、

なんだか今年はえらい夏に成りそうですね、100Kなんて言ってずに

200Kオーバーに修正しちゃいましょう!!
by boboss (2008-07-18 12:39) 

カジキ男

こんばんわー!マオさん!
大接近っすか?!やったー!

記事追加しましたが、
ホント、あの時電話して、「もう少し続けろ」って言われれば
勇気も出て釣れたのかな?って思うっす!
by カジキ男 (2008-07-18 20:16) 

カジキ男

ばんわっす!シーブレさん!
惜しいっていうか、経験不足が露呈してる感じっす!
2時間じゃなく、3時間引っ張りまわして弱らせれば!
ホント、残念す!
でもすごい楽しかった!
by カジキ男 (2008-07-18 20:19) 

カジキ男

こんばんわー!マイティー さん!
全然孤高な戦いではないんす!
バタバタしてて、ホント初心者丸出しなんすよ!
でも、もう少し経験したらもう少し上手にできるかな?

今年一匹釣りたいっす!
by カジキ男 (2008-07-18 20:22) 

カジキ男

ちーす!bobossさん!
なんか地合いってありそうですよねー!
もしかしたら、朝、風が吹いてなくて一気に行けていたら
そのとき、カジキがランチタイムだったかは分からないっすよね。
2回掛かったカジキ見ましたが、
どっちも100kgあるかないかでした。
やっぱコツコツ目標クリアしまっす!
by カジキ男 (2008-07-18 20:33) 

マオ

 いやー、感動的だ!すばらしいl漫画だ!
その時の慌てふためく様がひしひしと伝わってきますよ。
  うまいよ、たいしたもんだ。 後世に残したい画ですね。
名前も付けましょう。
 
  梶木百貫先生の江戸前絵巻 バラシ図

カジキをバラシても、コレだけの感動を世の中に残すことが出来れば、
悔いはないでしょう??

  えっー、悔いが残る? じゃあ、こんな名前は?

  梶木百貫先生の後悔日誌  バラシ絵巻

しかし、尾にリーダー巻いてそこまで寄せたということは、もうカジキも瀕死の酸欠状態だったはずだよ。カジキは運動で溜まる乳酸を体内代謝できないから筋肉は酸欠が進んでいるはずだし、後ろから曳かれると鰓呼吸が出来ないから、寄せたり離したりプレッシャーをかけ続けたら、そのうちに動けなくなって、ぐったりして浮いてくるよ。
  たとえ切られても最後の最後までカジキとファイトを続けるのがいいと思うよ。 

by マオ (2008-07-19 00:01) 

JUNJUN

カジコンさんの新しい才能を知りました。

挿絵、マンガがうまいですね。
マンガのように半ズボンはいてはるの?
2時間もファイト「ウ~ン」さすが。
わたしゃ、奥様相手に5分と持ちません。スグ逃げます。

仕事と休みと天気が合わず、なかなか出れません。
皆さんのように出れたらと思います。

カジコンさんは新しいストレッチ「カジキストレッチ」の開発者と言えるでしょう。 もうチョイ、もうチョイでしたね。

オリンピックの前に感動を! がんばれ日本! がんばれカジコン!
ついでにチョットだけがんばれ、JUNJUNオヤジ。

今年は366日、海に出れる日が1日多いんだ。





by JUNJUN (2008-07-19 00:42) 

tom

カジさんおはよっす。
すごいバトルでしたね~ あと一歩、惜しかったっすね。
今年はまだまだチャンス有ります。引き続き頑張ってください。
板拝借の件、有難うございました。
しかし、素晴らしい漫画!!言っている意味がよーく分かりました。
こりゃしんどいわ~

by tom (2008-07-19 09:18) 

カジキ男

ばんわっす!マオさん!
すばらしいのは漫画っすか?!もー!

梶木百貫先生って、かじきひゃっかんせんせい でオケ?
野茂投手が引退で悔いが残ると発言してますけど、
野茂さんでも悔いが残ると言うなら、僕も悔いが残ってもオケ?
みたいな。

カジキも僕も酸欠状態だったんよねー…、僕の方が先にネをあげた!
今度はもう少しがんばりまっす!
by カジキ男 (2008-07-19 20:27) 

カジキ男

こんばんわー!JUNJUNさん!
僕は7月から半ズボンっす!
マンガみたいにね!

応援して下さってありがとうござます!
こんどこそ一匹釣りたいっす!

ところで、なんで366日なんでしょうか?
by カジキ男 (2008-07-19 20:28) 

カジキ男

こんばー!tomさん!
惜しかったですけど、とっても楽しかったでっす!
カジキのジャンプをたくさん見れたし!

漫画で意味が分かって頂けて良かったっす!
by カジキ男 (2008-07-19 20:29) 

シーブレ

100キロのチャンスだよ。
時間が取れるなら、GO!
by シーブレ (2008-07-19 21:59) 

マオ

  そのポイントでシーブレさんがクロカワキャッチですって。
  シングルハンドだそうです。
  今日は、ウドネダシとヒョウタンで漠釣してるようです・
    遠州灘は・・・・・轟沈です
by マオ (2008-07-19 22:35) 

バート

おもしろーいっす! 感動しました&笑いました、結果涙出ましたっす。!
今日、ちょうど1週間ほど前に発見した「カジキ男さんのブログ」の噂をしてました。2回目ですけどこれから愛読します。
今日は遠州一日引きずりまわしたけど惨敗でした。
ぜひ、2匹目をゲットしてください。(Vで見たいです!!)
by バート (2008-07-19 23:44) 

純純

今日は理科の時間ですよ。
カジキ男君、いい質問ですね。なんで366日かって。

みんな、予習してきたかな?

今年は4年に一度のうるう年で2月が28日までじゃなく29日まであり1日多いんだよね。
4年に一回一年を366日にして地球の公転周期を合わせてるんですよ。
地球の太陽を回る公転周期は約366.25日で、公転日数が0.25日多くかかります。このずれが4年で1日多くかかります。4年に一回うるう年とし、2月を29日にして1日多くしてます。

だから、海に出れる日が1日多くなる。 


公転周期:地球が太陽の周りを一周するのに必要な時間。

さあ、今日の理科の時間はこれで終わりだけど、みんなわかったかな。
来週は何かな?

MHK、小学6年生 理科

by 純純 (2008-07-20 09:23) 

カジキ男

こんばんわー!シーブレさん!
チャンスですよねー!
っていうか、カジキゲットおめでとうございまーす!
明日出まっす!
by カジキ男 (2008-07-20 20:06) 

カジキ男

ばんわっす!マオさん!
シーブレさん、やりましたね!
おめでとう! シングルハンドっすか?!
うーーーくやしーーー!
遠州灘はダメっすか?!
ちょっと黒潮離れてるようで。
僕は明日出る予定!
by カジキ男 (2008-07-20 20:06) 

カジキ男

こんばんわー!バートさん!
笑って頂けて、やったーって感じっす!
今度こそ釣りたいっす!
バートさんもがんばってください!
by カジキ男 (2008-07-20 20:07) 

カジキ男

こんばー!純純さん!
詳しく教えて下さってありがとうございます!
今年の2月って29日まであったんすね!
思い出しましたーーー!
海に1日多く出られると思うとうれしいですね!

火星に水があるってNASAが言ってましたけど
本当っすか? 魚の氷付けくらい見つかるんすかねー?
by カジキ男 (2008-07-20 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。