So-net無料ブログ作成
検索選択

念願の100kgオーバー釣ったよ! [僕がカジキを釣った日]

IMGP0520.jpg
【ギャフを打った瞬間 フックは返しまで刺さっていませんでした】

2009.8.2 4:30 出港
マリーナ駐車場でエイコウ丸さんとバッタリ。一緒に出ようということになりました。
bobossさんはビジター桟橋ということで顔を出して少し話しました。
bobossさん曰く「昨日大室で上がってるから、布良あたりにも居るよ」。
僕は沖の山の後、東に行くか西に行くかで迷っていたので、じゃ東に行くかな?みたいな。
薄明るくなってきたところで出港。しかし、マリーナ前でエイコウ丸さんストップ
エンジンの調子が悪いとのことで帰港してしまいます。残念。
僕一人で南下を始めると南は黒い雨雲。凪なんですけどね。
城ヶ島から南に向けて15分進んだところで緑の潮から青い潮にバッサリと変わっている潮目を発見。
水温は22℃。そのままカジコンを進めて沖の山。しかし水温最高でも22.7℃。
それでも予定通り引くことに。
しかし、全く気配がありません。1時間ほど引き回しましたがダメでした。
どうしようかな?と考えて、やっぱり東に。
布良から引いて野島に入りそこから南下しようと思いました。

IMGP0519.jpg
【そんなに大きく見えなかった。 テールが水中なもんで】

カジコンを一気に布良まで飛ばすと、水温は23℃を超え出しました。
そこでココから引き始めます。真東に向けていると水温変わらず、
少し南下し始めると少しづつ上がり始めたので、このまま瀬を離れても南東に向けることに。
他の船はほとんど見られません。
沖の山で聞こえていた無線も聞こえなくなり、bobossさんに電話しても繋がりにくい状況。
水温が24℃台に入っていきますが、気配ない(気付かなかった)様子。

IMGP0524.jpg
【ようやく大空にたなびいたフンドシフラッグ わーぅ!かっこいい!】

8時5分か10分。
いきなりコーナーミドルに引いていたスラマーヘッド タイタン9.5をひったくるようにヒット!
もの凄い勢いで糸が出ていきます。
短くGOを入れてすぐに微速前進に。
ジャンプはしないけど、カジキ特有の徐々に加速していく走りを確認。
糸がヒュンヒュン出て行っています。
「これは…カジキだ」

IMGP0538.jpg
【シッポ こんなにデカイ】

スピニング用カジキロッド「ブラックビースト」がまさに黒い孤を描き、
見えない標的を食い止めようとし、
ステラ20000pgは唸りを上げてカジキにブレーキを掛けようとしています。
僕はステラのドラグを1/4回転してブレーキを強くしてカジキの走りを鈍くしようとしますが、
まったく気配に変わりありません。
もの凄い勢いで糸が出ていっています。

IMGP0532.jpg
【122kgありました! PE5号 シングルハンド スピニングリール】

残されたロッドを回収しようとした時、
カジキはタイタンを振り払わんとしてジャンプを繰り返し始めました。
黙って見ているわけにはいかないのですが、気配で見えていて、
連続ジャンプを5回6回と繰り返しているようです。
ステラは570mを巻いています。
一本を回収したとき350m程を出されていて、
残り一本を回収する前に残り糸を使い切るという判断に達します。
一本を残したまま微速後進に。
そして回収。

IMGP0539.jpg
【胃袋にはサバアジサバ3匹 ファイト中ハネを見たけどソーダだったけどなあ?】

しかし、ドラグ音は鳴り止まず、またしても回収をストップして中速後進に。
そして回収に戻ります。
しかし、糸の出は弱まったっものの依然として糸は出て行っています。
もちろん、この間もハンドル操作をしています。
大急ぎで回収を終えると、糸は450m以上を出され、ステラのスプールの芯が見えそうです。
もしかすると、あと50mほどしか残っていなかったのかもしれません。

全速後進。
これまでにカジコンにこれを強いたことは無かったので、どうなるのか?!
エンジンが唸りを上げてカジキを追いかけます。
ようやくココで糸の回収が少しできるようになります。
100m巻けば100m出され、50m巻けば50m出されを繰り返します。
それでも少しづつ寄ってきていて、200m巻いた所でカジキが少し潜り気味なことに気付きます。
「やばいなあ。潜られると浮かせるのに苦労するって誰か言ってたよな」
しかし、それを回避する術を知りません。
とうとう、こう着状態になります。

IMGP0530.jpg
【スラマーヘッド タイタン9.5 こいつは信頼できます】

ここでbobossさんに電話してみると繋がったわけです。いえ、一回で繋がったわけでなく、
電話回線が繋がらないとかもあるけど、カジキが走り出したり、糸がふけそうになったりで
携帯を長く持っていられないのです。
アレコレやっているうちに、前進を少し掛けてまた後進を繰り返すとカジキの頭がコッチに向きやすく、
糸を回収しやすいことに気付きました。
カジキが浮き始め、微速前進でカジキを寄せ始めることができるようになりました。
ようやくギャフを打ちましたが、カジキをバットでそんなに叩くことなくエラにロープを通すことが
できました。ヒットから50分以上経っていました。
マオさんに電話してカジキを船内に引き上げる方法聞いて、やってみようとしますが、
もうヘロヘロでベローンな感じでどうにもこうにも…。
そこにbobossさんから電話が来て、
「今そっちに向かってるよ。30分、40分で行くから」
マオさんから電話が行っていたみたいです。
感謝感謝でした。

IMGP0526.jpg
【boboss号の雄姿 お世話になりました!】

boboss号が遠くに見えた時の、安堵した気持ちを皆さんに伝えたいです。
やっぱ仲間っていいっすよね!
ところが!
あんなに凪だったのに、ファイト中に風が出てきていて波強く船を寄せられません。
カジコンは大きく揺れて僕も掴まっていないと立っていられません。
このくらいの波がカジコンの限界なのです。
「カジキにくぐらせたロープに浮きフェンダーを付けて海に流せ!」
bobossさん、僕のカジキを…そんな…。それはないっすよ。苦笑
しかし、もたもたはしていられません。
僕は意を決して釣ったばかりのカジキを海に放り出しました!

IMGP0533.jpg
【念願の写真ができたよ! イェーイ! 後ろカジコンだよ!】

マリーナでは沢山のギャラリーが待っていました。
しかも歓声と拍手!
「えーーー?! そんなにーーー?!」
見たいな感じで恥ずかしかったです。
また、bobossさんとの握手やシャンパン掛けなど
とても楽しく、良い思い出になると思います。

普段からこのブログに書き込んで頂き、また読んで頂き応援して
下さった方など沢山の方々に感謝いたします。
本当にありがとうございました! おかげさまで夢が叶いました!

これまでの最大魚→もちろんファーストマーリン! 45kg!
2009年 100kgのカジキ釣れるかな?
2008年 カジキ0
2007年
カジキ1
2006年 カジキ0
2005年 カジキ0

ブログランキング参加中!

ポチッとしてね


nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(11) 

nice! 0

コメント 18

エイコウ丸

この度は念願の100㌔オーバー本当におめでとうございます!!!

また、出港早々エンジントラブルでご心配おかけしてしまい申し訳ありませんでした。
今回沖出しできませんでしたが、ひさしぶりにカジコンさんとお会いでき、またあこがれのbobosさんにご挨拶できて感激でした。
あえて、カジキ君拝見せずに帰路に着きました・・・・・

次回は沖でお会いしましょう!





by エイコウ丸 (2009-08-03 22:43) 

マイテイー

カジコンさん、本当におめでとう御座います。初めてこのブログに出会った時、カジキの凄さを知りませんでしたので、いかに困難な挑戦か理解できませんでした。しかしカジコンさんの歩みとともに凄いやつなんだと、分かり逆にカジキに挑戦しようなんて考えは消し飛びました。その代わりにカジコンさんが夢を叶えてくれると信じていました。あらためまして、おめでとうございます。そして、ありがとうございます。カジコンさんと知り合えて良かったです。
by マイテイー (2009-08-03 23:29) 

SeaSky

いつも楽しみにブログを拝見してました。スピニングで120kは想像以上にすばらしい勝利です。おめでとうございます。
by SeaSky (2009-08-04 13:00) 

team srv23

同じsrv23乗りとして、ほんとうにほんとうにうれしいです。

かっこいい!!
by team srv23 (2009-08-04 14:41) 

カジキ男

こんばんわっす!エイコウ丸さん!
なんだか急に釣れちゃった感じなんすけど
ありがとうございまーす!
いやー、沖まで出ずにトラブルが分かって良かったです。
でも、少し残念でしたけど、また今度がありますから。
bobosさん気さくな人ですよね。良かったです。

by カジキ男 (2009-08-04 19:59) 

カジキ男

ちーす!マイティーさん!
カジキは凄い奴なんすけど、僕はたまたま釣れただけなんすけど!
困難なことは理解できてない方が最初の一歩を踏み出せるのかも!
僕もマイティーさんと知り合えてとっても良かったです!
by カジキ男 (2009-08-04 20:00) 

カジキ男

こんばんわ!SeaSkyさん!
ありがとうございまーす!
なんかもう猛牛を釣竿で引いてる感じで!
アタフタしてるうちに寄ってきちゃったもんで。苦笑
by カジキ男 (2009-08-04 20:01) 

カジキ男

おばんでっす!team srv23さん!
srv23の設計者の方が以前書き込まれたんですよ。
もう嬉しくて!
かっこいい!だなんて! やっぱそう?!←バカ 苦笑

by カジキ男 (2009-08-04 20:02) 

つりとも

ご無沙汰しております!
記事興奮しながら読ませていただきました!

セカンドマリーン!おめでとうございます!
カッコいいです!僕もシングルで挑戦したくなりました!
スピニングでシングル・・・凄すぎです^^!
by つりとも (2009-08-05 03:01) 

ハマチ

僕もご無沙汰してました^^※いつも読ませていただいてました~♪

セカンドマーリンおめでとうございます^^v

先日、関西ビルフィッシュトーナメントにクルーとして参加させて頂きました^^初挑戦でカジキのチェイスを見れちゃいました^^衝撃が凄すぎて、
来年は自艇(UF-21㏄)でカジキに挑戦しようと思ってます^^
改めて、おめでとうございます!!
by ハマチ (2009-08-05 11:43) 

シーブレ

もう一度、じっくり記事を読んでみました。
ホントにシングルハンドは大変だよね。
僕もいつも悩むんだけど、一人の時は2本が良いのかなあって・・・
釣れなさそうな時は一人で4本流しとかやっちゃうけど、これで掛かったら絶対無理だよなーって思ってる。(笑)

ところで、ブラックビースト持ってたんだ!
アレヨアレヨといううちに、ロッドが魚を寄せてくれたでしょ。
でも体に優しいんだよね。
僕もここのファンです。 ビルダーさんとっても良い人ですよ。
by シーブレ (2009-08-05 19:36) 

カジキ男

こんばんわっす!つりともさん!
ありがとうございま-す!
カッコイイだなんてーーー!
やっぱそう?!←バカ 苦笑
うーれしーなーーー!
by カジキ男 (2009-08-05 20:07) 

カジキ男

こんばんわっす!ハマチさん!
ありがとうございまーす!
関西ビルフィッシュトーナメントの記事見ましたよーーー!
カジキ見ましたねーーー!!!!!
これはもうハマったも同然です!
がんばってくださいねー!
by カジキ男 (2009-08-05 20:09) 

カジキ男

ちーす!シーブレさん!
わーぅ!僕も今回ので、2本がいいと思っていて、
もう2本って決めてたんですよ!
だから次回から2本す!!!

ブラックビースト最高にいいロッドです!!!
このロッドのおかげでカジキを2本釣りましたもんね!
ただ注文もあるんですよ。
竿先をもう1割柔らかくして欲しいのです。
バットの硬さはとてもいい!
シングルハンド用はロッドの柔らかさに頼りたいんですよ。
糸ふけしても、ほんの少しの時間でいいから曲がっていてくれると
安心は倍増しますもんね。
僕はプーケットやグアムのジギングでこれを使っていたんですが、
それは、キハダやイソマグロの100kgを釣りたかったからです。
次の目標を設定して道具を選んでいるところなんですよ!
by カジキ男 (2009-08-05 20:21) 

シーブレ

55Sならかなり堅いですよね。
510がちょうど1割引きぐらいの感じじゃないですか?

僕も同じで、一人でカジキと渡り合っているときに、作業が輻輳するとカジキの動きに対応が遅れ気味になることがありますよね。
この点について、解決策を考えてます。
でも、今年はまだカジキが掛かってくれないから試せてないんだよね~
今度、じっくりお話しましょ。


by シーブレ (2009-08-05 23:11) 

カジキ男

ばんわっす!シーブレさん!
そっか510がいいのか!
知らなかった!
書いてないっすけど、回収してない糸に巻いて
解くのにも時間要してるんすよね。
どうしたらいいんすかねー。
by カジキ男 (2009-08-06 20:22) 

まこ@釣庵

最近ネット環境が不安定なもんでスッカリ出遅れましたが、
本当におめでとうございます!

スゴイ!スゴイ!!スゴイ!!! Σ(゚д゚;ノ)ノ

知り合った頃には、いつかこの日が来るとイイなぁ…なんて、
とっても失礼ながら漠然とした夢の様な感じで見ていましたが、
ホントにこの日が現実になりましたね!ヽ(*´∀`)ノ

私には真の凄さが分かってないのかもしれませんが、
ツリビトとして尊敬します!


by まこ@釣庵 (2009-08-06 22:34) 

カジキ男

ばんわっす!まこ@釣庵さん!
ありがとうございっまーす!
夢が現実になるって嬉しいっすよねー!
思い出すたんびに、ニマ~ッってなるんすよ!苦笑
by カジキ男 (2009-08-07 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 11

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。