So-net無料ブログ作成

サバが釣れたよ

saba.jpg

ヒラメ狙いのエサの確保にキタ大きなサバ、38センチ!
シーバスロッドでやるのは面白いですよ!
もう一匹きたけど切られました。サビキで釣り人いっぱいなので、祭らないようにちゃっちゃとやろうとすると切れます。
言い訳でっす!笑

simesaba.jpg

3枚におろして、ふきんで水を取り、ザルに入れて塩をまぶします。
めっちゃ多い!ってくらいにね!
これは水分を抜く作用もあります。
そして3、4時間冷蔵庫に入れて待ちます。

取り出したサバを軽く水洗いして塩を落とし、
ふきんで水を取ります。
ダシコブをバットに引き、
その上に酢4にみりん1くらいの割合で浸し冷蔵庫に。
僕は翌日まで放置。だって、夜だったからね。

ホントは、3、4時間したら、取り出します。
中骨の辺りを指でなぞりながら骨を抜いていきます。
骨を抜く道具は、毛抜きを100均で買えばよろしいかと。
全部抜くと食感がいいよ。

そして、7ミリとか8ミリとか、1センチとかの幅でスライスします。
斜めにすると盛り付けがかっこいいかも。
そして、しめ鯖の出来上がり!

とっても美味しかったよ!
んじゃ、またねー!

これまでの最大魚→もちろん122kg!
2016年 ぼちぼち楽しみまーす!

ブログランキング参加中!

ポチッとしてね 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0